のどが痛いときや風邪ぎみのときには、はちみつやショウガが体に良いとよく言われます。
はちみつとショウガを混ぜて、お湯を注ぐと簡単に自宅でも作れますが、さらに手間をかけずに作る方法もあります。
それは、粉状になっている、ハニージンジャーの素を溶かせばよいのです!!
これで、調子が悪い日でも、自分でお湯に溶かしていつでも飲むことができますね。
今回は、NONAのはちみつジンジャードリンクについて書きたいと思います。
作り方

はちみつジンジャー
一つのパッケージを開けて、150mlのお湯に溶かします。

はちみつジンジャー

はちみつジンジャー
小さめのマグカップに1杯分くらいの量です。
お湯を入れたあとは、スプーンでかき混ぜます。すぐに溶けますよ。
どんな味?
はちみつとショウガを混ぜた味です。
原材料を見ると、ブドウ糖なども混ぜられているようです。ちょっと甘めの味がします。
そして、ショウガ味がしっかりあって、ピリッと辛いです。
飲みやすいですが、このショウガの辛さがあるので、とても健康に良さそうな味がします。
のどが痛いときに飲んでみました
風邪ぎみになったときに、早速このハニージンジャードリンクを試してみました。
のど風邪で、ご飯を食べたりするときにも痛みがあったのですが、このはちみつジンジャーは少しずつ飲むことができました。
何を食べてものどが痛いときだったので、ジンジャーの辛さで痛いかどうかはわからなかったです。
飲んだあとは、何となくのどの痛みが和らいだような気がしました。
また、適度な甘さがあって、元気が出た気がします。
風邪ではない時でもOK
薬ではないので、風邪をひいていないときにも飲むことができます。
ちょっと疲れ気味の時や、風邪をひきそうなときに前もって飲むと、多少は体の抵抗力が増したらいいな~、という感じです。
劇的な効果はないですが、食品由来(はちみつとジンジャー)ですし、簡単に作れて、味も美味しいので気に入っています。
ジンジャーが人気

しょうが
マレーシアでも、「ショウガは体を温めて、健康に良い」ということが知られているので、テタリックというミルクティーの素などにも、ショウガ入りの種類もあります。
紅茶とショウガも合います。
家で本物に材料で作りたいとき
もし家に材料があったら、新鮮なショウガとはちみつを混ぜて、はちみつジンジャードリンクを作ることができます。
レモンを入れると、よりすっきりと飲みやすくなりますよ。
【参考レシピ記事】

まとめ
疲れていたり、家にショウガやはちみつを切らしていることもあるので、溶かしてすぐに飲めるこのパックは、なかなか便利だなーと思いました。
NONAというメーカーの飲み物ですが、マレーシアのふつうのスーパーに売っていました。
とくに風邪ぎみな人にも効くとパッケージにも書かれています。
本当に症状が悪いときには、病院でしっかり診てもらって、必要であれば薬を処方してもらってくださいね。
【さらにオシャレなはちみつレモンジンジャーはこちら】
通販で購入できるスペシャルハニーレモンジンジャーは、このような感じになります。
自分で作った方がコスト少ないですが、すでにブレンドされているものもオシャレですね。
【飲みものに関する記事】
コメント