7月、8月のマレーシアの様子

スーツケース

7月、8月は日本の夏休みの時期なので、マレーシアへの旅行者も多くなります。

季節は乾季なので、雨の日も少なく、旅行にも向いています。

マレーシアでは、年中夏のような気温なので、7月、8月でも通常通り学校があり、夏休みではありません。マレーシアでの学校の長期休暇は、11月、12月ごろになります。

関連記事  11月のマレーシアの様子 ー雨季ー

今回は、7月、8月のマレーシアの様子について書きたいと思います。

スポンサーリンク

旅行シーズン

旅行

旅行

空港では、夏休み旅行の雰囲気の旅行者を多く見かけます。

日本や韓国、欧米からも親子で旅行に来ている人も多いです。

飛行機の到着が重なると、ちょっと混み合うこともありますが、日本の空港のほうが混み合っているような気もします。

旅行シーズンなので、航空券の値段がほかの時期よりも割高になってきます。この時期に全体的に値上がりするのが特徴です。

現地の気候、気温

乾季なので、晴れることが多く、日中の日差しが強く、気温が上がりますが、朝晩はわりと気温が下がります。

台風はほぼ来ません。

日本の真夏では、40度という日もありますが、マレーシアではそこまでは気温が上がらないことが多いです。35度以上はあまりありません。

マレーシアでも、地域によって気温差があり、標高の高い地域ではあまり暑くならないようです。

また、クーラーが効きすぎている建物があったりしますし、雨が降ると気温が下がることもあるので、ストールや一枚羽織れるものを用意しておくと、安心です。

意外と、飛行機の中が寒かったりします。

飛行機の機内で、ゆっくり休みたい場合には、アイマスクやイヤホン、ネックピローなどがあると、まわりの状況に左右されずにリラックスしやすいですよ。

飛行機の中でよく休める安眠グッズは?
飛行機の中でよく休める安眠グッズは?
海外旅行に行くには、意外と体力が必要ですね。 体力をつけておくのも良いですが、旅行中に上手に休憩するという工夫もできますよ。 ...

※ 関連記事

海外旅行の持ち物をそろえよう

海外旅行に携帯充電器を持って行くときの注意点とおすすめ

夏休みを楽しもう

南国

南国

夏服でそのまま行けて、日本との気温の差も少ないので、マレーシアでそのまま夏休みを満喫できます。

ヤシの木やバナナの木があったりするので、日本と違った雰囲気も味わえますね。

ヤシの実ジュースは、おすすめです。

※ 関連記事 ヤシの実ジュース(ココナッツウォーター)の味

食事は、味つけが日本と違うので、「東南アジアに来たんだなー」という味がすると思います。

トウガラシを効かせてある料理もあるので、辛いのが苦手な人は、「ノット スパイシー」などと言って、辛さ控えめにしてもらうと良いかもしれません。

日本よりは、トウガラシ味が多いですが、激辛のことは少ないです。

料理の中で、緑色や赤色のの、小さな種類のトウガラシが入っていたら、ものすごく辛いです。直接口に入れて食べると涙が出るかもしれませんよ。

※ 関連記事

マレーシアの食べ物

トウガラシは、小さい品種の方が辛い

いろんな文化が混ざっている

マレーシアでは、英語、マレー語、中国語がメインで話されています。

英語ができれば、わりと困らずに観光できると思います。

ただし、英語の発音は少し独特で、歯切れが良くて切れ味がいいので、最初はうまく聞き取れないこともあるかもしれません。

マレー語の発音の影響を受けているためだと思います。

マレー語は、わりとカタカナ発音してもわかってもらえることが多いので、簡単な単語などを使ってみることもできるかもしれませんね。

飲食店では、中国系の人のお店が多いので、中国語ができるとオーダーしやすいと思います。

※ 関連記事

マレーシアで話される英語

マレー語のあいさつと発音

混んでいるお店は美味しい

ナシアヤム

nasiayam

地元の飲食店に入るときに、どこにしようか迷ったら、混んでいる人気のあるお店にしたほうが美味しいことが多いです。

混んでいると、待たされることもあるかもしれませんが、地元の人が気に入っている美味しいお店な証拠です。

買い物

大きなショッピングモールや空港では、カードが使えますが、地元の小さなお店では、現金しか使えないこともあります。

いくらか、観光用に両替しておくと良いと思います。

(関連:旅行で現金があったほうが良い場面

※ 関連記事

マレーシアの通貨リンギット(RM)と買い物

東南アジア諸国の通貨の単位

まとめ

夏休みは、少し航空券が割高になりますが、旅行しやすい時期だと思います。

南国の地域は、日本と違う雰囲気も味わえるので、結構おすすめです。

休暇が取れたら、ゆっくり旅行を楽しめたらいいですね。

【旅行の計画におすすめ】

海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする



スポンサーリンク