IIJmioのみおふぉんダイヤルは海外にもお得に電話をかけられる

スマホ

日本から海外の電話に国際電話をかけるとき、設定によっては料金をおさえることができます。

例えば、IIJmio のみおふぉんダイヤルを利用すると、日本国内へも、海外の32ヶ国への電話番号も、一律10円/30秒(非課税)でかけられます。

国際電話をかけるときにも、みおふぉんダイヤルを利用するといいかもしれませんね。

利用するには、IIJmioの音声SIMを契約している必要があります

【IIJmio公式ページ】

IIJmio 音声通話機能付きSIM「みおふぉん」 1,600円~

スポンサーリンク

国際電話のかけ方

友達

友達

みおふぉんダイヤルアプリより、

国番号 + 相手の電話番号

を入力してそのままかけます。

例えば、マレーシアであれば、国番号 60 です。

ホームページ上にある、電話サービス提供国・地域の一覧表によると、

マレーシアをはじめ、アジア諸国でサービスが使えます。

【アジア地域では、これらの地域で利用できるようです(2019年8月現在)】

韓国、香港、シンガポール、中国、台湾、マカオ、フィリピン、ブルネイ、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム

利用するには

sim

sim

IIJmioモバイルサービスで、音声通話機能付きSIM(みおふぉん)を契約中であることが条件で、特別な申し込みは不要です。

【詳細は公式サイトにて】

電話番号そのまま使えて月額1,600円からお乗り換え/IIJmio

フュージョン・モバイルチョイスのサービスとは併用できません。

音質

IP電話ではなく、電話回線を利用したサービスなので、音質は通常の電話回線を同じ品質です。

通常の電話と同じような感覚で、大事な要件の時にも使うことができそうですね。

IP電話(SNSの有料サービス)との比較

別の方法として、海外へ電話をかけるときには、スカイプ、ハングアウト、LINEなどの有料サービスを使う方法もあります。

通常、アプリ同士の通話が無料になるサービスですが、有料プランにすると、海外でも国内でも、一般の電話番号あてに電話をかけることもできます。

通話料は安く、月額料金ではなく、使った分だけ料金がかかるようになっていて、お値打ちです。

ただし、この方法は大変便利ではありますが、インターネット回線を利用するので、接続状況によって音が途切れやすくなることもあります。

※ 電話番号にかけるためのアプリの有料サービスの記事はこちら

■  skypeの無料通話と有料サービスの使い方

■  ハングアウトダイヤルの使い方

Skypeやハングアウトの有料サービスでは、電話や携帯電話にかけられますが、この方法だと、自分の電話番号がありません(Skypeでさらに有料オプションを加えると、電話番号を契約することもできます)ので、基本的にかけ直してもらいにくいです。

不在着信になってしまうと、だれからかかってきたのかが分からないことが多いです。

Skypeでは、相手が着信するときに、「通知不可」となって、誰からかかってきたか分かリません。ハングアウトは、登録した電話番号で、着信通知に表示される場合もあります。相手の通信会社によります。

一方、みおふぉんダイヤルだと、普通の電話と同じように、着信履歴にも残るため、相手の人から電話をかけてもらいやすい点で、使いやすいと思います。

また、10円/30秒(非課税)という、通常の通話の約半額で電話ができるので、料金もおトクです。

日本国内での通常の利用にも

自分の電話番号をそのまま使って、固定電話や携帯電話の人にも電話をかけられます。

スマホ内の電話帳と同期できるので、アプリに一件ずつ登録し直す必要はありません。

また、専用アプリから発信すると、自動的にプレフィックス番号として0037-691が電話番号の前につけられるので、すぐに電話をかけられます。

専用アプリを使って発信するだけで、普通の電話と同じように使えるのに、通話料はお得になるようなところがポイントです。

みおふぉんダイヤルのいいところ

木洩れ

こもれび

使い勝手がいいと思うのは、相手がスマホでなくてもつかえるところです。

スマートフォン以外の、固定電話やガラケーの人に電話するときにもお得にかけられます。

もし、スマホの相手であれば、LINEやskype などのアプリを使って無料通話にすることもできるので、使い分けるとさらに通話がおトクになります。

電話回線でかけたい場面

・ レストランや病院の予約

・ 会社や役場などへの各種の問い合わせ

・ ガラケーを利用中の友人や家族などにかけるとき

このような場面ではみおふぉんダイヤルの出番ですね。

au回線も選べる

IIJmioは、ドコモの回線網と、au の回線網と選べるようになっているので、これまでauユーザーだった方も、のりかえやすい通信会社です。

ただし、注意事項として、au網を使ったタイプAは、 auのVoLTE対応端末で、さらにSIMロック解除が必要となるとのことです。

「動作確認端末一覧」を参照して、今ある端末を利用できるか確認するようにしましょう。

【端末を確認してみる】

今話題の格安SIM。動作確認済み端末チェックできます/IIJmio

このIIJmioのSIMは、2016年の調査によると、満足度・通信速度ともにトップレベルだったとのことで、期待できますね!!

まとめ

以前、見たことのある通話アプリではマレーシアに対応していなかったのですが、今回みおふぉんダイヤルの説明に、マレーシアを含む各国への国際電話もお得にかけられるとあって、とても嬉しいです。

国際電話をかける用事がなくても、お得なサービスなので、どの通信会社にするか迷っている方は、このみおふぉんダイヤルが使える、IIJmio がいいかもしれませんね!!

【公式サイト】

IIJmio

※ 格安 SIMに関する記事はこちら

■  格安SIMで通信費を節約ー旅行資金を貯めるー

■  海外でのインターネット(SIM・WiFi・通話アプリ)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする



スポンサーリンク