エアアジアに乗るときには、機内食はオプションなのでつけなくてもいいのですが、お腹が減るので、最近は一品注文するようにしています。
マレーシアの航空会社ということもあってか、メニューはマレーシア風の味付けです。
まず、現地に行く前にマレーシア料理が楽しめるので、飛行機の中からすでに旅行を楽しむことができますね。
今回は、エアアジアの機内食について書きたいと思います。
メニュー

機内食のメニュー
最近食べておいしかったのが、「チンおじさんの鶏飯」です。
チキンライスです。
鶏肉はごはんの上に乗っている感じで、チャーハンとはまた別のメニューです。
インターネットで事前に注文できる
あらかじめ、インターネットで注文しておくと、旅行当日はお金を払ったりしなくていいので、ゆったりとした気持ちで行くことができます。
もともと、軽食やシートの選択ができるセットをつけているのですが、さらに200〜300円追加すると、上の写真のようなメニューを注文できます。
もともとセットされているメニューを食べたときよりも、チンおじさんの鶏飯のほうがおいしかったです。
もちろん、あくまで個人の感想ですが。
小ぶりな容器のわりには、しっかり中身が詰まっていて、お腹もふくれます。
当日に機内で注文することもできます
シートには、前座席のポケットにメニュー表が入っているので、当日の機内で注文することもできます。
「やっぱり食べたいな〜」と思ったら、注文してみましょう。
マレーシアからの便の場合、マレーシアRMで支払えますので、現金を持っていくと便利です。
(関連して、「旅行で現金があったほうが良い場面の記事もどうぞ。)
ただし、後ろの方の席だったりすると、売り切れたりして注文できないメニューも出てきます。

マレーシア風の味付け
鶏飯は、どちらかというと醤油ベースの日本の味付けに似ているところがあります。
ほかの、ナシレマなどは、ココナッツ風味が効いています。
ココナッツ風味はマレーシアらしいと思います。
また、ミーゴレンは焼きそばのようなメニューです。
食べやすいメニューです。
スパイシーなメニューもマレーシアらしいのですが、見たところそれほど辛そうなメニューは見あたりません。
ほかの国の旅行者も食べやすいようなメニューになっているのかもしれませんね。
全体的に見ると、牛肉や豚肉よりも圧倒的に鶏肉のメニューが多いです。
鶏肉といっても、いろいろ味付けなどでレパートリーがあるので、すぐには飽きないと思います。
マレーシアだけの料理ではありませんが、ケンタッキーフライドチキンもおいしいですよ。
マクドナルドよりも、ケンタッキーのお店の方が多いような気もします。
※ 関連記事
まとめ
マレーシアでもおいしいものを食べて、旅行を楽しんできてくださいね!!
※ 飛行機の関連記事
【旅行の予約に】
航空券やホテルを予約するのにおすすめのサイト。
コメント