本場で食べたいトロピカルフルーツ

watermelon

南国ならではのフルーツをまとめてみました。

トロピカルフルーツは、香りも色も独特で、美味しいものがたくさんあります。

日本ではなかなか食べられないものもありますので、東南アジアに出かけた際には、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

マンゴー

5-7月頃が旬です。いろんな種類があります。早めにとった青い実も、すっぱいけれど食べられます。

庭木にマンゴーを植えている家もあります。

道行く人が取ってしまうこともよくあるそうで、少し早めに収穫することもあるそうです。よく熟れた実は、みんなが狙っているんですね。

mango

mango

マンゴーを使ったグミ、ゼリーなどのお菓子や、ジュースも人気があります。

本場のマンゴープリンの素で作ったデザート
本場のマンゴープリンの素で作ったデザート
マレーシアでは、マンゴーの木がよく植えられていて、地元の人もよくマンゴーを食べています。 トロピカルフルーツの中でも、マンゴーは日本人...
マンゴー

マンゴー

マンゴーの切り方
マンゴーの切り方
東南アジアらしいトロピカルフルーツのマンゴー。 日本ではめずらしいフルーツなので、どうやって食べるか、ちょっと迷うかもしれません。 ...

パパイヤ

パパイヤ

パパイヤ

完熟した実は、切り分けるとオレンジ色で、味も色も夕張メロンのようになります。

ヤシの木、バナナの木、に次いでパパイヤの木をよく見かけます。

パイナップル

パイナップル

パイナップル

お馴染みの味です。完熟したものは、とても甘いです。

上のトゲトゲした葉の部分は、植えると大きくなって、パイナップルの実をつけるようになるそうです。

パイナップルを丸ごと買って、切り分けてみんなで食べると美味しいですよ。

パイナップルの関連記事

パイナップルの切り方は?
パイナップルの切り方は?
南国フルーツのパイナップルは、東南アジアでよく栽培され、市場でもよく売られています。 甘酸っぱい味ですが、暑い季節の完熟パイナップルは...

マンゴスチン

img_1515

皮が濃い紫色で、中には白い実が入っています。甘酸っぱくておいしいです。

果物の女王と呼ばれているそうで、人気があります。

ドリアン

ドリアン

ドリアン

クリーミーな食感で、においが強く、独特です。殻は硬くてトゲトゲしていますが、食べ頃になると殻の継ぎ目から開けやすくなるようです。旬の時期には、通り沿いでよく売っています。

ほかのフルーツに比べると、価格も高いです。マレーシアの人はドリアンが大好きで、果物の王様と言われています。

とてもにおいの刺激が強いので、ホテルや飛行機でドリアンの持ち込みを禁止しているところもあります。ドリアンのシルエットに🚫禁止のマークが入っているのが、東南アジアならではです。

ドリアンの関連記事

フルーツの王様ドリアンの味ー好き嫌いが分かれる

ランサット

img_1534

ransat

じゃがいもみたいな地味な見た目ですが、中は白っぽい半透明で、グレープフルーツのような味がします。ひとつが小さいのと、おいしいのが相まって、食べるのが止まらなくなります。

こたつにみかんのように、テーブルに置いて、みんなとお話ししながらちょっとずつ食べたりします。

ランブータン

ランブータン

ランサットより大きめで、殻が赤くてもじゃもじゃしています。酸味はなくて、ライチのような感じでおいしいです。

見た目は派手ですが、味はくせがなくて食べやすいと思うので、おすすめです。

ランブータンの関連記事

南国フルーツのランブータンの味は?
南国フルーツのランブータンの味は?
野菜や果物市場を歩いていたら、赤くてもじゃもじゃした見た目のフルーツを発見し、足が止まりました。 ランブータンという木の実です。 ...

バナナ

banana

banana

同じバナナでも、普段日本で食べるのと別の品種もあり、いろいろと楽しめます。本場のバナナは味が濃くてよりおいしい感じがします。バナナを使った、ピサンゴレン、バナナチップなどのお菓子もおいしいです。

小さいバナナは、気軽に食べられるので小腹がすいたときにぴったりです。

バナナの関連記事

バナナの魅力
バナナの魅力
南国にいると、バナナの木をよく見かけます。ヤシの木もそうですが、南国らしい景色ですね。 そのまま食べても、揚げバナナのお菓子(ピサン・...

スイカ

暑い気候のせいか、とても甘いです。小玉、大玉、ウリ型、中身が黄色の種類もあります。どれもおいしいです。

img_1553

watermelon

毎日、気に入って食べていた時期もあります。中が黄色のもおいしいですが、赤いほうがより甘いような気がします。

小ぶりな楕円形でウリ型のスイカも甘くて美味しかったです。全体が細長いので、中心部分の甘いところが多いように思いました。

スイカの関連記事

スイカのおいしい食べごろは?
スイカのおいしい食べごろは?
マレーシアで、3月後半になって市場にスイカがよく並ぶようになりました。 常夏でも、スイカのおいしいシーズンはあるようです。 3月...

マタクチン

img_1547

ランサットより小さめで、中身はやや透明です。油性ペンのような香りがします。マレー語でマタは目、クチンは猫なので、「猫の目」というイメージなのかもしれません。

日本では食べたことのないフルーツでした。

まとめ

まだ他にもありますが、いろんな色や形があって面白いです。

芳香性のある、トロピカルな香りのフルーツもあります。いろいろ食べてみて、追記したいと思います。

【JTB海外ツアーSALE!】燃油サーチャージ込みでこの価格!ご予約はお早めに

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする



スポンサーリンク