魚市場で仕入れるシーフードたち

crab

海が近い町では、鮮度の良い魚介類が魚市場に並んでいます。一般家庭の人も魚市場に買いに行きます。

朝一番でなくても随時新しい海産物が入ってきて並べられるので、いいものがあるかどうかは行ってみないとわかりません。

毎日、旬のものが並びます。

スポンサーリンク

魚市場の様子

いか、エビ、カニ、青魚(おそらくアジ)、白身魚、カツオなどがあります。名前のわからない珍しい種類の魚もあります。

少ない量でも買えますが、1kgあたりいくらという表示で売っているので、1kg、2kgの単位で買うのが普通のようです。

初めて魚市場で買った時、「2尾ください」と頼んだら店員さんは、「2尾?2kgじゃなくて?」と聞き返されました。高級なエビなど、そんなにたくさん必要ないときは、0.5kgと頼むようにしています。

新鮮なので、おいしいです。鱗(ウロコ)や内臓は頼むとサービスで取ってくれます。家に帰ったあとは早めに仕分けて冷蔵か冷凍しておきます。

いか

「魚」のことをマレー語でイカンと言います。「いか」のことはソトンと言います。イカン(魚)とソトン(いか)は言う時に紛らわしいです。イカンと日本語の「いか」が似ているからです。

(関連:マレー語での肉・魚介類・卵は何というか?

ソトンゴレン

ソトンゴレン

ソトン・ゴレンという、いかの天ぷらのような料理がおいしいです。

ほかにも、イカをそのまま焼いて生姜醤油をジュッとかけて食べたり、お好み焼きやチジミに入れてもおいしいです。

エビ

大きめの立派なえびが売っています。他の魚よりも値段が高いですが、お正月のご馳走のような大きさのものなので、納得です。

エビのバーベキュー

エビのバーベキュー

そのまま焼いて食べても、バーベキューにしても、エビチリやエビマヨにしてもおいしいです。肉厚で、食べ応えがあります。500gあれば4-5人でも一度に食べきれない量ありますので、冷凍保存して何回か楽しめます。

大きなエビはバーベキューが向いていると思います。炭火で焼くと、よりおいしく感じますね!

中くらいの大きさのエビもあります。いろいろな料理に使えます。

エビ

エビ

白菜とエビでつくる簡単お好み焼き
白菜とエビでつくる簡単お好み焼き
こんにちは、白原(しろはら)です。エビを使った、すぐに作れる一品料理、 白菜とエビのお好み焼きをご紹介します。そこそこボリュームもあり...

カニ

crab

crab

ワタリガニのような、小さめから中くらいの大きさのカニが主流です。(このカニに似た種類を日本のスーパーの魚コーナーで見たら、「ワタリガニ」と書かれていました。)

まだ動いているものも売っています。

買うときに、好きなカニを選ばせてくれます。なるべく生きて動いているようなものが良いそうですが、一匹ずつ輪ゴムで動かないようにまとめられていたので、大きくて見た目の良さそうなものを選びました。

足やつめが青いです。つめの裏側の青は鮮やかできれいです。茹でると真っ赤な美味しそうな色に変わります

塩茹ででも、中華風にチリソースに絡めて食べてもおいしいです。こちらの食卓でも、カニを一生懸命に食べている時は静かになります。

カツオ

カツオ

カツオ

カツオも売っていました。地元の人には、ツナと言われています。

まな板に収まりきらない大きさです。さばくのは難しいですが、竜田揚げにしたら美味しかったです。小魚のような小骨がなくて身が厚いので、食べやすいです。

魚用の、よく切れる包丁のほうが調理しやすいです。

青魚

img_1546

fish

アジやイワシの仲間が売られています。写真は1kgで、8RM(約240円)でした。新鮮だと生臭さもなく、おいしく食べられます。

大きめの白身魚

白身魚

白身魚

スチーム・イカンという、蒸し魚の料理がおいしいです。大きな白身魚を丸ごと蒸していて、にんにくやネギのアクセントが効いています。この蒸し魚があると、テーブルが華やぎます。

まとめ

魚をさばくのはこれまであまり慣れていなかったですが、おいしいシーフードを食べようと思うと挑戦できるものですね。

ズワイガニ、タラバガニのような大きなカニは、普段マレーシアで売っていないので、日本の魚市場で買ったほうが良さそうです。

きれいな海があると、海の幸もおいしくていいですね!

にぎわう野菜市場で売っているもの
にぎわう野菜市場で売っているもの
野菜はスーパーにもありますが、野菜市場で買うのもなかなかいいものです。 地元でとれた、新鮮な野菜を選べるからです。 旬の野菜やフルーツが...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする



スポンサーリンク