にぎわう野菜市場で売っているもの

市場のスイカ

野菜はスーパーにもありますが、野菜市場で買うのもなかなかいいものです。

地元でとれた、新鮮な野菜を選べるからです。

旬の野菜やフルーツが積み上がっていたりして、選ぶのが楽しいですよ!

お店の人と会話したり、フルーツをちょっと味見させてもらえることもあります。

今回は、野菜市場の様子についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

野菜

野菜市場には、ゴーヤ、トマト、きゅうり、オクラ、なす、トウモロコシなどの夏野菜。

ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、インゲン豆、小松菜、もやし、キャベツ、などの日本でも馴染みのある野菜が並んでいます。

大抵は、馴染みのある野菜なので、現地で買ったものでいろいろな料理が作れます。

スーパーの野菜もそうですが、市場にあるものは日本にくらべて、野菜の大きさや形がいびつだったり、虫喰いがあったりしますが、それはそれで農薬が少ないのかな、と思っています。

ゴーヤの表面がなめらか

ゴーヤ

ゴーヤ

ゴーヤは夏バテ予防になるのでよく食べるようにしています。こちらのゴーヤはあまり苦くない感じがします。

日本でも見るゴーヤにくらべて、緑色がうすくて、表面がよりつるつるしている感じがします。

種類が違うのもあるかもしれませんが、ちょっと大きめになってから収穫しているからかな、と思います。

表面が白い品種のゴーヤもあります。

【関連記事】   夏バテ対策ー美味しく食べて乗り切ろう

きゅうりは大きめ

きゅうりは、ズッキーニくらいの大きさのものが売られています。皮が固くて、タネも大きめなので、皮をむいて調理したりします。

見た目はズッキーニですが、品種はきゅうりなので、実はみずみずしく、味はきゅうりです。

ズッキーニのように輪切りにして焼いてみたら、いまいちぱっとしなかったので、漬け物に向いているかな、と思います。

菜っ葉

そのほかに、名前はわからないけど地元で採れる葉物の野菜が何種類かあります。

地元の野菜

地元の野菜

野菜

野菜

野菜

野菜

日本では見かけない品種ですが、あまりクセがなく食べやすい野菜です。

ニンニクと一緒に炒めて、塩や醤油で味付けしてもおいしいですよ!

もやし、マメ系

もやしは、こんな風に売っています。

いろいろな料理に使えて便利です。けっこうたくさん入っています。

もやし

もやし

インゲン豆は、50-60センチくらいある長い種類のものもあります。

日本のジュウロクササゲよりも長いです。長いですが、味や調理方法は同じように使えます。細かく切って、野菜炒めや、スープに入れて食べれます。

一年中夏なのですが、雨季と乾季があったりして、作物によって旬があります

市場は地元で採れるものが多く並んでいるので、同じマレーシアでも、住んでいる地域によってまた違った楽しさがありそうです。

フルーツ

banana

banana

ランブータン

ranbutan

バナナパイナップル、パパイヤ、スイカマンゴーランブータン、ランサット、ドリアンなど地元のフルーツが旬の時期に合わせて並びます。

1kgいくらという表示か、袋などにまとまっていて一袋いくらという感じで買います。時々値段が書いていないので、お店の人に聞きます。

watermelon

watermelon

ransat

ransat

旬のフルーツを買うなら、スーパーより種類も多く、お得感もあるので市場のほうが断然おすすめです。

【フルーツの関連記事】

本場で食べたいトロピカルフルーツ

フルーツの王様ドリアンのにおいと味ー好き嫌いが分かれる

輸入フルーツ

りんご(小さめ)、ぶどう、梨、オレンジなども置いてありますが、これらは輸入品のようです。

全体的に小ぶりな実が多いですが、甘くて美味しいです。日本から輸入されたイチゴやリンゴなどのくだものは、高級品としてスーパーなどで売られています。

薬味・その他

薬味の、しょうが、ニンニク、チリは市場のわりと各ブースに置いてあります。

しょうが

しょうが

にんにく

にんにく

トウガラシ

トウガラシ

暑い気候のせいだと思うのですが、こちらの人はチリ(唐辛子)味が好きです。トウガラシ好きな人には嬉しいですね。

とくに、上の写真にあるような緑色をした小さなトウガラシは、日本によくあるふつうの唐辛子よりもかなり辛いですよ!

我が家でも暑さにバテないように、それとおいしくなるので、ニンニクやしょうがを料理に使うことが多くなりました。ひとまとまりが大きく、お得に買えるので、たくさん料理に使えるところが気に入っています。

また、東南アジアの料理によく使われる、レモングラスも市場にたいてい置いてあります。

レモングラス

レモングラス

何本がセットにして輪ゴムなどでまとめられています。レモンのような香りがします。

他にも、市場には、豆腐や砂糖、油、中華麺、地元の手作りのお菓子などよく見るといろいろあります。

まだ買ったことがなくて、何かよくわからないものもあります。市場でかなりの食材がそろいます。子ども用のちょっとしたおもちゃなども売っています。

【関連記事】 マレーシアのスナック菓子特集

まとめ

マレーシアでは、手に入る食材が少ないのではないかとこちらに来る前は心配していましたが、今のところ体調も問題なく、同じものばかりで飽きるということもまだないです。

大きなスーパーがなくても、地元の市場でかなりの物がそろいます。

どんなものが売っているか、通い慣れてくると分かってきますし、お店の人とも仲良くなれるのが市場の良さでもあります。

南国ならではの料理のレパートリーも増やしたいな、と思っています。

【関連記事】

マレー語での野菜の名前を見てみよう

【旅行の予約サイト】

航空券やホテルの検索や予約をするのに便利です。

エクスペディア

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする



スポンサーリンク